
アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

誰がマスコミを「マスゴミ」にしたのか―SMAP解散危機、ベッキー騒動は「ニュース」なのか?

誰がマスコミを「マスゴミ」にしたのか―SMAP解散危機、ベッキー騒動は「ニュース」なのか?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20160118-00053528/

以前も書きましたが、メディアや報道の力が落ちた。
ベッキーSMAPの話題は確かにわかりやすい物語ではあるが、それより伝えなければならない情報がある。
それが例えばこの記事。

損失額は21兆円に倍増…年金資産の運用見直しは大失敗
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156399/2

公的年金の運用損失7.8兆円=過去最大、株式投資拡大が裏目—7〜9月
http://jp.wsj.com/articles/JJ11562150942926104179820427495752571050035


単純にいうと、
年金として国民から集めているお金を増やすために、株に替えて、市場に流した。
それが失敗して、年金運用で最大損失額が21兆5000億と見積もられた。
という話です。


年金問題というわかりにく物語より、芸能人のゴシップの方がキャッチーでウケがいい。
テレビでも視聴率が取れる。(今の報道においては最も重要視されていると言っても過言じゃない部分)
SMAPの生会見では最大視聴率が37.2%を記録したそうだ。


果たしてどちらが重要なニュースなのだろうか?
後者の年金問題は、国民全員に関わるものであるが、前者の芸能ニュースは特定の層にしか関わらない。(ちなみにSMAPの解散報道に関しては国会でも答弁していました。なんて平和ボケした国なんでしょうね。

また
軽井沢スキーバス転落事故 犠牲者の顔写真入手でマスコミに疑問視も
http://news.livedoor.com/article/detail/11078582/

スキーバス転落事故で起きたソーシャルメディアの顔写真「引用」報道への批判
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20160117-00053510/

報道目的という大義名分を盾に、勝手に顔写真をFacebookから引っ張ってきています。
スキーバス転落事故で亡くなられた方の顔写真を無断で使用しています。
掲載された大学生はなくなっているために、本人からの許可は得られません。
だからといって無断で拝借していいのでしょうか?
「引用」という言葉が本当に便利(使う側の都合のいいように)に使われています。
肖像権の侵害、個人情報の保護、亡くなられた親族の気持ちをガン無視しています。
これが今の報道です。

報道目的という理由で、勝手に顔写真をSNSから引っ張ってきて、真に報道すべきニュースを報道せずに、視聴率集め、ウケ狙いでしかないのが、今のオールドメディアです。
前橋下市長の会見で「もっと勉強してください」と強く言われたにも関わらず、この有様です。
そら、テレビ離れは加速するでしょう。

では。

メールアドレス:paper.thug.life.paper@gmail.com
Facebookhttps://m.facebook.com/s.agents.of.orange?ref=bookmarks

twitter:@thug_life_fujii