
アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

10代の広告接触、「スマートフォン」が「テレビ」を上回る

10代の広告接触、「スマートフォン」が「テレビ」を上回る
http://www.rbbtoday.com/article/2016/01/08/138530.html

「スポーツ王」テニス対決、とんねるずの「イージーミス」に視聴者がイラ立ちまくり
http://www.asagei.com/excerpt/50537

5時に夢中!」新年からスポンサー減 マツコの指摘にヒヤリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000066-dal-ent


これってテレビのあり方を変えなあかんってことじゃないの?


テレビ番組はスポンサーがお金を出して、その費用でテレビ局が番組を作成する。
スポンサーはその番組の中や合間のCMで広告を流す。
視聴者はタダで番組を見る代わりにCMも見る。
3BD32FEA-0206-4D1F-BFE9-2B64A1F65DEC.gif

つまり、テレビ番組はスポンサーの広告したいという思いから作られている。
多くの人に広告をリーチさせたいっていうスポンサーの思いがあるのに、スマホの方が広告をリーチさせることができるならば、テレビというインフラを使うより、スマホを使った方がいい
多くの人に広告をしたいから高い金を払って、テレビのスポンサーになっていた。スマホによる広告が一番リーチできるなら、テレビ番組のスポンサーになる必要もない。
スポンサーがいなければ、テレビ局は番組を作れない。
おもんない番組にCM乗っけても、むしろその広告・スポンサーの評価が下がる可能性もあるし、テレビ局はスポンサーのニーズを満たすように番組を作らなあかん。


そもそもテレビおもんないねん。
スマホの方がはるかに面白い。
テレビなくても生きていけるけど、スマホないと生きていけないっていう人はかなり多い。
番組の質が下がって面白くないってこともあるけど、テレビって一方向なところが良くないねんな。
テレビはテレビ局が作った情報しかを受け取ることしかできないから、自分にとって不要な情報でも受け取るしか無くなる。
ブロックもスルーもできない。
はっきり言って、時間の無駄
スマホは自分の入れたい情報のみを入れられる。つまり取捨選択ができる。


一方向なので、参加型じゃない点もスマホに劣る。
Dチャンネルとか入ったけど、スマホのUIに比べたら全然ダメ。
そもそもあのごちゃごちゃしたチャンネルがもうダメ。
使いにくいし、なによりダサい
てか足し算でつけられたサービスやし、導入された時にはすでに、ネットの便利さが広まってたから、ネットに対抗するために導入したけど、いいサービスとは到底言えない。
今のテレビ番組の仕組みやったらユーザーの声を届けられない。届けられても上のとんねるずの記事レベル。
参加型であるニコニコ動画はコメントが出る・残るシステムならば、ユーザーの反応を伝えることができる。
このことに関しては東浩紀著の「一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル 」がオススメ。
http://www.amazon.co.jp/一般意志2%EF%BC%8E0%E3%80%80ルソー、フロイト、グーグル-講談社文庫-東浩紀-ebook/dp/B019WU2F56/ref=sr_1_1_twi_kin_2?ie=UTF8&qid=1452595673&sr=8-1&keywords=東浩紀+一般意志

報道のあり方も変わりつつある。
前のフランスのテロあった時、テレビは何をしていた?
あのテロは特番に切り替えるレベルの出来だったにも関わらず、平気でバラエティーを流してた。
なので、あのニュースはリーチできるまで時間がかかったし、今でも当事者意識のない人はいる。
911のときはほぼすべての局が特番に変えた。でも今や、あの規模のテロがあっても、テレビからはおもんないバラエティーが放送される。そら、ネットに流れますよね。一方向では欲しい情報が、欲しいときに入れられない。
911の頃に比べても、報道の力が落ちてきている。
失われた20年で、ぼくたちは正解を失った。それが報道においても言える。
これからはただただ、テレビを垂れ流して、情報に対して受け身でいるのではなく、情報を主体的に取捨選択しなければならない。


結論
とんねるずおもんない


では


メールアドレス:paper.thug.life.paper@gmail.com
Facebookhttps://m.facebook.com/s.agents.of.orange?ref=bookmarks
twitter:@thug_life_fujii