アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

二週間経過

ブログを始めて2週間経ちました。
毎日更新していて一番はっきりわかったことは

ブログって超大変
毎日更新って超大変

ってことです。
毎日更新しているアイドルは本当にすごいです。
後輩にアイドルがいたのですが、その子のブログがだいたい「みんなゎ何食べたぁ?」で締められていました。
そうなる気持ちがわかります。
空いた時間に、ブログの記事をストックさせておく気持ちもわかりました。


これは大きな成長です。
知らないことを知るということは楽しい。


また、アウトプットすることの大切さも改めて実感しました。
綺麗な文章、ユーザーに届く文章を書くことがこんなに難しいとは。
大学の時のレポートのような堅苦しい文体でなく、ネットユーザーの注目を集める文章を作るということは本当に難しいです。
イケダハヤトさんや、はあちゅうさんのようなプロブロガーはすごいです。利益をよく出してるアフィリエイターさんもすごいです。
本当に大量の情報を仕入れて、自分の中で整理し、良質な文章に作り直して、発信している。上手にこの仕組みが作り上げられているのでしょう。
アプリの形で、「当たり前」だと受けていた情報サービスが、本当はすごい技術で作られている。
個人の良質な記事が足りない」と言われている意味がわかりました。


今だからこそ強く思います。
僕は人よりも情報のアンテナを張っていると思っているのですが、これまでは仕入れるだけでした。
自分の頭の中で整理し、考えて、発信することが本当に大切だと。
自分なりの判断を下すためには、収集、思考、発信のサイクルが大事です。


イケダハヤトさんは慣れると15分で書けるようになると本で書いておられましたが、その域に達するにはまだまだ時間がかかりそうです。
いつそのスピードで書けるようになるか、自分の成長が楽しみですねー。

では。


メールアドレス:paper.thug.life.paper@gmail.com
Facebookhttps://m.facebook.com/s.agents.of.orange?ref=bookmarks
twitter:@thug_life_fujii