
アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

サーカスで動物を用いるのは日本だけ??

サーカスで動物を用いるのは日本だけ??

 

f:id:thuglife0215:20160601002655j:plain

 
 
予備校で生徒から「サーカスで動物を使うのは日本だけ」という話を聞いて、少し調べてみました。
 
 
サーカスでの動物の利用を禁止している国一覧
  • ヨーロッパ
 
  • 北米
 
アルゼンチン、ボリビア、ブラジル、チリ、コロンビア、コスタリカエクアドルエルサルバドル、メキシコ、パナマパラグアイ、ペルー
 
オーストラリア
 
  • アジア
インド、イスラエル、台湾
 

  

パッと調べてこれだけ出てきました。
中国と韓国はまだ禁止していないみたいですね。想定内です。
日本「だけ」ではないですが、先進国ではほぼすべて、先進国でなくとも多くの国がサーカスで動物の利用を禁止しているそうです。
サーカスのでの動物利用禁止は世界的な流れみたいです。
 
 

そもそもサーカスに動物は必要なんでしょうか?

個人的には全く必要ないと思います。(ぼくは動物の悲しい様子を見るのが極端に苦手なので、たまにテレビでやっているチーターが鹿を狩るシーンとか見てられません。)
 
 
ぼくは過去に一度モンゴリアンサーカスを見に行きました。
ぼくのサーカスの記憶はこれしかないのですが、1台の自転車に20人ぐらいで乗ったり、人が人を投げ飛ばして綺麗に着地したりするのを見て「超クール!なんだこれ!?Σ(゚д゚lll)」となりました。
 

f:id:thuglife0215:20160601003123j:plain

 
今になって考えるとピエロが大玉に乗っているだけでも十分すごいですよね。
ですので、サーカスに動物ショーは必要条件だと思えません。
 
 

なぜ日本はサーカスでの動物の利用が禁止されていないのか。

おそらくバレていないからでしょう。
バレていないというのバズっていないという意味です。
例えば今でしたら、舛添さんの公務のあり方に関して盛り上がっていますし、「日本死ね」で保育士、保育園については盛り上がりました。
どんなキッカケでバズるかはわかりません。
日本死ね」のブログを書いた人は自分のブログでここまでバズるなんて思っていなかったでしょう。
これと同じようにサーカスの動物利用に関しても、まだ日の目を浴びていない、バズっていないから禁止されていないのだと思います。
何がキッカケでバズるかはわかりません。
一度バズったらあとは勝手に進みます。
もしかしたらこのブログがキッカケでバズることになるかもしれません。
 
 

最後に

上でも書いた通り、ぼくはサーカスでの動物利用に関しては反対派です。
「サーカス 動物」とかでぐぐってみて下さい。動物たちの悲しいエピソードやいたたまれない画像が出てきます。
みなさんはどう考えますか?
このブログがみなさんの考えるキッカケの一つになると幸いです。
 
 
では