アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

生徒にLINE1600回は「ストーカー」になるか 「抱きしめ」や「マッサージ」はどう扱われる?

生徒にLINE1600回は「ストーカー」になるか
「抱きしめ」や「マッサージ」はどう扱われる?


 
ストーカーという表現が適切かどうかはわからへんけど、とりあえずキモいよね。
個人に1600件送ったらしいけど、ぼくもLINE@を毎日続けていれば一年で365件届くことになるから、約5年で1600件になります。(まぁ今は無料アカウントの月1000件を使い切ったので、送れていませんが…)
でもこの人3か月で1600件も送ったみたいですね。凄まじいですね。
ということは
 
1600件 ÷ 90日 = 1日あたり18件
 
になります。
 
 
1日あたり18件ならば普通じゃないでしょうか?
中高生がスマホでする平均時間2、5時間みたいですので、毎日LINEする相手がいれば18件ぐらい簡単にいきそうです。
 

f:id:thuglife0215:20160526045010j:plain

 

f:id:thuglife0215:20160526045024j:plain

 
 
2,5時間の内訳は「動画」「SNS」「ゲーム」です。
学校はもっとスマホの使い方を伝えるべきではないでしょうか?
そもそも「動画」「SNS」「ゲーム」という生徒と同じ使い方しかしていない(できない)教員が大半というのが問題ではないでしょうか?
 
 
 
ここで問題となるのは
・相手の女子生徒は嫌だったのか?
・女子生徒はブロックしていいと知らなかったのか?
という2点です。
 
 

相手の女子生徒は嫌だったのか?

これに関してはこの記事ではわかりません。
抱きしめたり、マッサージさせることを女子生徒が容認している時点で強い嫌ではなかった印象はあります。
強い嫌だったら、LINEを交換することもなかったでしょうし、(部活の関係で半ば強制的にLINE交換したのかもしれませんが)マッサージされたところで本人から「嫌だった」と他の教員や友達にこぼしたのが伝わるでしょう。
しかし、相手が教師だったので、断ることができなかったという可能性もあります。
やはり、これだけの情報では全くわかりません。
 
 

女子生徒はブロックしていいと知らなかったのか?

今のスマホ時代、インターネットが高度に生活に入った今、大切なのは「ブロック」と「スルースキル」です。
自分にとって嫌な意見や相手はブロックして、自分の生活に入れなければいいですし、無視(スルースキル)してもいいです。
LINEのグループトークによるいじめ(仲間はずれ)はスルースキルで、他のグループに入ればいいです。
今は簡単に自分が面白いな、この人の話を聞いてみたいなと思う人の情報に簡単にたどり着けます。
SNSは危険だ!」「スマホは中学生が持つべきじゃない!」とか言うのではなく、スマホとどう付き合っていけばいいかを伝えるべきではないでしょうか。
 
 
 
以前に公立中学校で行われた携帯スマホの付き合い方みたいな時間に参加させていただいたのですが、登壇していた警察の方がスマホや今のネット時代のことをわかっていなかったです。
一番のIT対策は自分のITリテラシーをあげることです。
  
では