アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

給食アンバサダーその6 3月10日メニュー

今日はこれ!
鰈の煮付け!!
今日は三年生が最後の給食だったのですが、最後に鰈って。。。
ちなみに明日はカレーです。

f:id:thuglife0215:20160310232226j:plain

 
メニューは
  • ご飯
  • 牛乳
  • 鰈の煮付け
  • がんもどきとかぼちゃの含め煮
  • ピーマンとささ身のカレーマヨあえ
  • 小松菜のさっと煮ヨーグルト
です。
 
 
こういったヨーグルトみたいなわかりやすいデザートは嬉しいです。
普段お菓子をあまり食べないので、ヨーグルトは嬉しいです。
さっと煮は「さっと煮る」という意味みたいです。
まんまでわかりやすいですね。
 
 
ちなみに小学校には給食室があり、給食調理員さんに作ってもらっているので、温かくて美味しいです。
大阪の橋本元市長は中学校も小学校方式の給食に変えると約束したみたいですね。
橋本さんが市長になって、給食が始まりました。
それだけでも本当にすごいことなのに、さらに小学校方式に変えるなんて。
小学校方式に変えるには、給食室のインフラ設備、給食調理員さんの雇用などと金銭的な課題があります。
今の中学生が温かい給食を学校で食べれるようになるか。
美味しい給食が食べれるようになると、もっと元気になっていいですね。
 
 
 
これで一食310円!!
安いと取るか、高いと取るか!
さぁ!どっち!?