
アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

給食アンバサダーその5 3月8日メニュー

今日のメニューは鯖の味噌煮!!
やっと来てくれました。
典型的な給食のメニュー。
 

f:id:thuglife0215:20160308180131j:plain

 
メニューは
  • ご飯
  • 牛乳
  • 鯖の味噌煮
  • 白菜の柔らか煮
  • うの花サラダ
  • 茎わかめのきんぴら
  • 小松菜としめじの煮浸し
 
 
個人的には白菜の柔らか煮が良かったです。
にしても、肉分が足りない。
ちなみに、給食は運動部の3年生男子の摂取カロリーに設定されているので、カロリーは高いです。
昼に給食を食べて、午後の授業・部活まで保たせることができるように作られています。
今日のようなメニューならば、給食を食べ終わったときには「今やったら牛丼ぐらい軽く食えるなー!」と思うのですが、5限目の途中ぐらいにお腹に重みを感じます。
 

f:id:thuglife0215:20160308180248j:plain

 
これで一食310円!!
安いと取るか、高いと取るか!
さぁ!どっち!?
 
では
 
PS
ちなみに上の牛丼の画像は松屋の牛丼です。
牛丼並と味噌汁で、290円です。
給食は2015年までは一食290円で松屋の牛丼と同じ値段でした。
今は給食より安いですね。
どっちが食べたいですか?