アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

給食アンバサダーその4 3月7日メニュー

今日のメニューはビビンバ!
本当に卒業前なので、いいメニューが多いですね。
これもご飯にのせて食べる仕様になっています。
 

f:id:thuglife0215:20160307174900j:plain

 
メニューは
  • ご飯
  • 牛乳
  • ビビンバ
  • 三色野菜のソテー
  • わささぎのから揚げ
  • 切干大根のはりはり漬け
  • 虎豆の甘煮
です。
 
 
ちなみに
「虎豆」という名前は、白をボディとしたヘソの周辺に、虎のような模様があり、虎に似ているからという由来です。

f:id:thuglife0215:20160307175036j:plain

どうですか?虎っぽいですか?

f:id:thuglife0215:20160307175511j:plain

 

「はりはり漬け」は噛むと音がすることから、名付けられたそうです。
しかし「はりはり」とは聞こえないですね。「バリバリ」という表現がなかった時代に名付けられたのかもしれませんね。
 
 
これで一食310円!!
安いと取るか、高いと取るか!
さぁ!どっち!?