
アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

給食アンバサダーその2 3月3日メニュー

3月3日の給食はこれでした。
きざみあなごのかば焼き!!
今日はアタリですね。
ひなまつりメニューでした。

f:id:thuglife0215:20160306232157j:plain

 
メニューは
  • ご飯
  • 牛乳
  • きざみあなごのかば焼き
  • 大根の炊いたん
  • ツナそぼろ
  • わかめとささみの酢みそあえ
  • 菜の花あえ
 
 
ご飯は薄味のちらし寿司仕様になっていて、きざみあなごのかば焼きをご飯にのせて食べるようになっていました。
もちろんドリンクは牛乳です。
ちなみに給食に牛乳がつくのは、法律で定められているからです。
昭和20年に終戦し、食糧不足の状況下で、子どもが丈夫な体を作るためのメニューとして牛乳が入りました。
それ以来、給食には牛乳が幅を利かしています。
ご飯に牛乳は合わないとよく言われていますが、ぼくは牛乳が好きなので、牛乳肯定派です。
 
 
これで一食310円!!
食べたいか、食べたくないか!
さぁ!どっち!?
 
では
 
 
PS
大根の炊いたんの「炊いたん」という表現が正式な名前だったことに驚きました。