
アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

≪炎上≫大阪府の公務員が「給与アップ断念」にブチ切れ→「嫌なら辞めろ。代わりはいくらでもいる」という批判が殺到

 

 
まさにこの記事のタイトル通りやろ。
「嫌なら辞めろ」
「代わりはいくらでもいる」
 
 
でもこれすごいよね。
これが既得権益にすがりつく思考停止の姿ですね。

f:id:thuglife0215:20160208235257p:plain

 
いやいや、普通に「頑張れ」って言えよ。
 
f:id:thuglife0215:20160208235314p:plain
 
このコメントした人は自分の給料が「上がる」ことを希望に働き続けてたんやろか。
そもそも、給料は「上がる」ものじゃなくて「上げる」もの。
この人たちは自分の時間をお金に変えているだけ。
自分の労働力をお金に変えていない。
 
 

府の担当者が厳しい表情を崩さない背景には財政難を理由に妥協することができないという事情がある。

(記事より)

 

らしい。
そらそうでしょう。
ただですら大阪の財政は苦しいのに、身内である公務員が自分の利権を主張しているだけ。
上げる必要なんてない。上げんくても十分もらっている。
記事にも載ってるけど、大阪府の職員(42、6歳)の給与の平均は38万6000円。
ってことは
 
38万6000円 × 12ヶ月 = 463万2000円
 
これにボーナス159万1100円が上乗せさせるので
 
463万2000円 + 159万1100円 = 622万3200円
 
になります。
 

 
いやいやいや、高すぎるやろ。
挙げ句の果てにはサービス残業もしていない人が仕事に対する不満ですか。

f:id:thuglife0215:20160208235553j:plain

職員はサボっているとしか思えないんですが!!
 
年齢や職種によって変わるので、誰しもが622万3200円も給料をもらっているわけではないと思いますが、にしてもボロい商売ですよね。
そもそも、本当に必要な公務員って警察、消防士とかの公安系ぐらいじゃない?
あとは、ゴミ収集の人とか。
 
 
給料あげろとか言う前に、まず24時間営業にしろよ。
17時で業務を閉じてるから、こんなに叩かれることになる。
あくまで、ぼくの予想ですが、
将来的にドラッグストアもコンビニとくっつくことになる。
そこで問題となるのは薬剤師の確保。特に深夜の時間帯に勤務できる薬剤師。
深夜に働くなんて、当然誰もしたくはない。でも深夜増しとかで給料の調節によって行われることになる。
イメージ的には夜勤の看護師。
薬剤師なんてハードルの高い免許を得た人ですら、24時間営業で働かなければならなくなる可能性のある時代に、公務員だけ17時まで勤務なんて、公務員という職種の利権の強さが伺えます。
 
 
もしくはIT化するか。
役所仕事ってIT化でだいぶカットできると思う。
役所の受付の人とかいらないよね。
せっかくマイナンバー作ったんやし、全部IT化したらいい。
役所なんかに足を運ぶことなくコンビニでも、マイナンバーを打ち込んで、本人確認ができたら、各種書類がプリントアウトできるようにする。
 
 
つまり
・給料そのままで、勤務時間を増やす。
・IT化で、公務員そのものの数を減らす。
しか選択肢はないはずやのに、利権のせいでそうもいかないのが現状。
まさに

 

で言っている通り。
どっちにしてもIT化や機械化でパイは減ることになる。
今はだいぶ人件費をカットできるのに、既得権益にすがりつく思考停止公務員のせいで、それが実行できんとこじれているだけ。
公務員なんて、みんなボランティアでやればいいのに。
 
では