アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

ツイッターの使い方①

昨日のツイッターの記事を受けて、「ツイッターの使い方を教えて欲しい」という意見があったので、今日はツイッターの使い方について書きます。
 
ツイッターは単純に言うと「他人のつぶやきを見れる」「ネット上に自分のつぶやきを残せる」サービスです。
このつぶやきのことをツイートと言います。
自分の好きなようにネット上につぶやきを残せばいいのです。
 

 
こんな感じです。
マクドなう」の「なう」がバズったのはこのtwitterだとも言われています。(諸説あり)
現在、140文字という限られた文字数なのですが、近々1万字まで拡大すると言われています。
この限られた140文字というのが心地よく、長いツイートならば何回かに分けて投稿しなければなりません。
140文字という限られた字数なので、情報を端的に言う必要があります。
高度に情報化が進んだ今日では、スピーディーに情報を仕入れる必要があるので、140文字で情報を入れることができる便利なSNSとなっております。
 
 
  • 他のSNSとどうちゃうのー?
SNSサービスはFacebook、LINE、Instagramなどと多数あります。
SNSApp Storeでもランキング争いが一番熾烈なカテゴリーだと言われております。
twitterの面白いところは、FacebookやLINEと異なり、オープンなところです。
LINEやFacebookは友達申請やIDがわかっていないと、相手の情報を仕入れることはできません(クローズド)が、twitterは基本的に誰にでも開かれております。
(鍵をかけて、自分が許可した者にしか、ツイートを見せられないようにする方法もありますが、それは鍵についてを参照してください)
誰にでも開かれているところがtwitterの面白いところですので、鍵をかけてクローズドさせたいのであればLINE、Facebookで十分です。
 
 
  • フォローとフォロワーってなにー?
フォローは「自分が相手のつぶやきを見れる状態にする」ことであり、フォロワーは「相手に自分のつぶやきが見られる状態にする」ことです。
フォロー数300でしたら、300人(300個のアカウント)のつぶやきが見れる状態
フォロワー数300でしたら、自分のつぶやきが300人に見られる状態
ということです。
 
 
  • 多すぎてフォローする人が選べないよー
選び方なんてありません。
好きな芸能人や著名人、友達や知っている方など、自分の好きなようにフォローしていくのでオッケーです。
ぼくはtwitterを情報収集ツールとして使っているので、情報を発信してくれるアカウントをフォローしています。
誰かをフォローし、その人がフォローしている人をフォローして、掘っていくのも有効です。
いきなり300件ほどフォローすると、twitter側に怪しまれて、アカウントが凍結されることもありますので、注意してください。
 
オススメアカウント
とまぁあげ始めるとキリがないので、ぼくのアカウントからフォローしているところに飛んで、気になるアカウントがあればフォローしてみましょう。
 
藤井すぐる @thug_life_fujii
 
次回は、リツート・引用リツイート、鍵の設定、@のつけ方などのことを中心に書きます。
 
では
 
メールアドレス:paper.thug.life.paper@gmail.com
Facebookhttps://m.facebook.com/s.agents.of.orange?ref=bookmarks
twitter:@thug_life_fujii