
アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

「サッカーを見ない人に教えたい」サッカー観戦楽しみ方

今日は12時からバルサの試合がありますね。

ええそうです。
ぼくは生粋のバルセロニスタです。
FCバルセロナに対する愛情は現地民レベルだと自負しています。
 
今日は
「サッカーの試合って長いし退屈」
「なにが楽しいんかわからん」
と思っている方にサッカーの楽しさをお伝えします。
 
 

世界には3種類のチームしかない

サッカーチームは世界中にあります。日本国内だけでも50チーム以上ありますし、まるまる少年サッカー団や、学校の部活動も入れたらもっとです。
いったいいくつあるんでしょうね。

FIFAの発表だと,世界サッカー競技人口は,2億7千万人。別のものでは,16億人とも言われています。
世界でのファン数は,35億人と別のサイトであります。

草サッカーを入れるともっとになりそうですね。

世界の人口が約73億人なんで約半分は自分の生活の中にサッカーが含まれているみたいです。
それだけの人口、チームがあっても世界には3種類のサッカーチームしかありません
 
通称「バルサ」。
メッシが所属しています。
サッカーに興味がない人でも「メッシ」という選手名ぐらいは聞いたことはあるのではないでしょうか?
メッシ以外にもルイス・スアレスネイマールイニエスタラキティッチ、アルダ、、、
などなどと多くのクラック(名選手)が在籍しているチームです。
今年クラブW杯で来日しました。
本当に観に行きたかったです。

f:id:thuglife0215:20160125012903j:plain 2

 

1で述べた世界最高のチームであるバルセロナのライバルチームです。
野球で言うと阪神と巨人みたいな感じです。
どれだけ素晴らしい選手であってもこのチームに入るとカスになります。 
写真が見当たらなかったので、バルサの写真をあげておきます。

f:id:thuglife0215:20160125013455j:plain

 
  • その他
日本代表の香川真司選手が所属するドルトムントから、〇〇中学校サッカー部まで、すべてここに入ります。
 
チーム数はたくさんありますが、たったの3種類しかないのは驚きですね。
この中から、自分の好きなチーム・好きな選手を見つければいいと思われがちですが、違います。
 
全然違います。
 
そんなたくさんあるチームの中から好きなチームを見つけるなんて、難しいです。
米びつの中から、特定の一つぶを探すのと同じようなものです。
ですので、そんなことを考えずに
 
バルサを応援すればいい
 
いいですか?
バルサが世界最高のチームです。
世界最高を見ているだけで、面白いです。
何も考えずに、バルサを見て、レアルを憎めばいい。
 
ぼくはネガティブな発言をしないように心がけていますが、レアルは例外です。
レアルは最低のチームです。
全力で嫌っていただいて構いません。
と言うより、嫌いましょう。
 
つまり、
サッカーの楽しさ=バルサ
です。
 
 
ぼちぼち、12時ですね。
今日の試合はどうなるのでしょうね。
みなさんも一緒にバルサを応援しましょう。
 
 
ビスカバルサ!!バルサ万歳の意味)
 
では
 
 
メールアドレス:paper.thug.life.paper@gmail.com
Facebookhttps://m.facebook.com/s.agents.of.orange?ref=bookmarks
twitter:@thug_life_fujii