読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブラーニング講師藤井すぐるの「一度ぐしゃっと潰れたらいいんちゃう?」

教育コンサルタント藤井すぐるによるブログです。関西在住。

京都の観光の不便さ

今日は別のことを書きます。

今日、清水寺に行く機会があり、久しぶりに何回もバスに乗りました。
普段は電車で移動することが多いので、改めて痛感しました。
バス移動は不便すぎる
京都に暮らす現地民でありながら、迷いました。
京都一の繁華街である河原町から、京都一人気である清水寺に行くときに、どこからバスに乗ればいいかわからない。
車や自転車だと迷うことなく行けるのに、バスだとわからない。
 
 
四条河原町にはバス停が8つもあり、その全てが「四条河原町」という名前です。
検索をかけると、何番のバスに乗ればいいかはすぐに見つかりますが、そのバスがどこのバス停に停まるかは全然見つかりません。
その8つのバス停からそれぞれ別の行き先のバスが発着しているので、目当てのバスに乗るためには、目当てバスが停まるバス停を8つの中から探し当てる必要があります。
 
 
これを見てください。
 
これは「四条河原町 バス停」で検索をかけた時に出てきる上位2件なんですが
こんなん見てもわかるわけないやん!!
もー最悪です。
見にくすぎる。
分かりにくすぎる。
日本人でも理解しづらいのに海外から来た観光客がわかるわけないやんって話です。
 
 
バス停に掲載されているこの案内図が一番見やすいです。
なぜこれをもっと配置しないのか、理解できません。

f:id:thuglife0215:20160123013208j:plain

これでもまだBus Stop Information of Shijo Kawaramachiとしか書いておらず、行き先は漢字でしか書かれていないのは問題ですが。
 
 
バスのデメリット
・時間に正確じゃない(道路状態の影響をモロに受けます)
・1台に集約できる人数が少ない(バス1台に電車の1車両分の人数も乗れません)
・路線がわからない
・乗り換えが不便
 
バスのメリット
既得権益(地下鉄を引かなくていい。開発のコストがかからない)
この他にもメリットデメリットはあるのでしょうが、これだけで十分デメリットの方が大きいことがわかるのではないでしょうか?
 
 
また交通面だけではありません。
自分の生活圏でない環境で過ごす上でwi-fiは不可欠です。
京都はwi-fi環境を充実させていると行政は言っていますが、全然ダメです。
最悪です
 

 

 

SSIDの選択

Wi-Fi設定画面で,SSID(ワイヤレスネットワーク):KYOTO Wi-Fiを選択してください。

その後,スマートフォンPCなどのインターネットブラウザを起動します。

 

利用規約画面で「SNSアカウント認証でログイン」または,「メールアドレス認証でログイン」のいずれか,お好きなログイン方法を選択してください。

 

SNSアカウント認証を選択した場合

① 利用者自身のSNSアカウント(ID,パスワード)を入力します。

② 認証完了後,「KYOTO Wi-Fi」が利用できます。

メールドレス認証を選択した場合

① 利用者自身のメールアドレスを入力し,仮登録を行います。

② 仮登録されたメールアドレス宛てに送られるメール本文に,本登録用リンク先が記載されていますので,リンク先をクリックすることで本登録が完了します。

KYOTO Wi-Fi」が利用できます。

認証の際に必要なインターネット接続は,「KYOTO Wi-Fi」の接続環境上で行っているため,通信費用は不要です。ただし,①の仮登録後,5分以内に③の本登録が完了しない場合は,インターネット接続が切断されます。

また,一度,本登録を行うと,1箇月間は,①のメールアドレスの送信のみで,②の作業を行うことなく,「KYOTO Wi-Fi」を利用できます。

「この登録がだるい!」
ってことが行政はわからないのでしょう。
自分たちがwi-fiを使わないようなITリテラシーの低い組織ということなのかもしれません。
 
 
京都は観光都市で世界1位なので、当然観光客は多いです。
今日も日本人よりインバウンド観光客の方が多かったです。
にも関わらず、京都という都市は閉鎖的で、観光客には優しくありません。
Do you KYOTO?
などといって京都の素晴らしさを伝えたいのであれば、まずはインフラ整備を行って、インバウンド観光客の効用を高める努力をするべきはないでしょうか?
 
では
 
 
メールアドレス:paper.thug.life.paper@gmail.com
Facebookhttps://m.facebook.com/s.agents.of.orange?ref=bookmarks
twitter:@thug_life_fujii